キャンプブログImaziNieR’s

ソロで自己満足キャンプが至高

エアーフレームエアードーム

天気は生憎のくもり、さらに明日はやや雨模様な今日この頃。
やって参りましたスプラッシュガーデン秩父、前日に予約がとれる使い勝手の良さは相変わらずです。
無料のキャンプ場も考えましたが、お湯が出るのと温泉に負けて5070円也。

いつも通りに原付のスタッフに付いていきサイトへ、このキャンプ場は案内されるまでどこに張っていいかわからないためいつもドキドキです。
1番のオススメはキャンプ場奥の川沿いで温泉と炊事場との中間位置です。
今回はまさかの最奥の端っこ、、、炊事場遠い
ここの特徴はどこのサイトになるかわからないというのと、空いていようがやや固まってキャンパーが配置されます。露骨に真隣ってことはありませんが、人によっては不満かも。
私はうるさくなければ&火の粉が飛んで来なければ全く構わない口です。
なんなら、万一の時に助けて貰えそうで好ましいです。
隣の1組だけ連泊のようでしたが、結果広大なキャンプ場に5組が3セット出来たような配置でした。

f:id:ImaziNieR:20200217112336j:plain
とりあえず設営なんぞ後にして一杯、この間に周りが設営しているのを優雅に眺めます。
ところがどっこい、トラブル発生。原因はこいつ
f:id:ImaziNieR:20200217140205j:plain
パッケージに惹かれておもわず購入しましたが、カタイッ!歯折れるかと思いました。
とても噛み砕ける感じではなかったので、飴玉のようにして食べることに、、、

小一時間まったりしたとこでようやく重い腰を上げて設営へ。
周りもテントのブランドがわかるくらいには設営終えているところに設営勝負を仕掛けることに。
まずはエアードームを広げてポンピング!
さらにTheCaveを広げてポンピング!
最後に適当にペグダウン!
作業時間20分くらい、汗だくです。

後は必要そうな物を並べて設営完了。
f:id:ImaziNieR:20200217141605j:plain
そこそこ大きい車にパンパンに荷物が積んであるんですが他の人はどうなんでしょう。なんならもう1区画にテントとタープを広げて、火気・寝床も大丈夫なくらいです。心配性あるあるってやつです。または何をしたいか定まっていないとも。

f:id:ImaziNieR:20200219201918j:plain
f:id:ImaziNieR:20200219201940j:plain
今回はエアードームの本張りがメインだったので食事関連は雑め、ツーバーナーも1度出して真顔で仕舞いなおすレベルです。
とりあえずソウルフードの湯豆腐を食べてまったり。 毎回3連パックを買って飽きずにペロリ、今考えると結構な量なんですねこれ(150g×3

することもなくなったので隣の温泉へ
f:id:ImaziNieR:20200219202000j:plain
f:id:ImaziNieR:20200219202016j:plain
湯上がり後の1本、身体に染み渡ります。ちょうどいいサイズなので調理に使えるのではとも。

サイトに戻って少し作業、、、
f:id:ImaziNieR:20200219202028j:plain
やっつけ感満載の風防設置、なんとも中途半端な感じに。
少し冷気の侵入が減ったかな、暖気はガンガン逃げて行きますが。
昼間は曇り気味でしたが夜は晴れて星空も。

そして夜の部スタート。
f:id:ImaziNieR:20200219202100j:plain
f:id:ImaziNieR:20200219202112j:plain
まずは小腹を満たします。ライスが欲しくなりましたがここは後のために我慢。

周りが宴を始め出した頃でこちらもメイン(つまみ)を展開することに。今回のメインはアヒージョ、定番ですが家ではなかなかできませんしね。ただしアヒージョの素に缶詰マッシュルーム、冷凍シーフードを突っ込んだだけの手抜きです。
f:id:ImaziNieR:20200219202206j:plain
f:id:ImaziNieR:20200219202219j:plain
f:id:ImaziNieR:20200219202314j:plain
んー、うまい。アヒージョの素は間違いナシです。
これ以上の調理の予定はないので、こいつでチマチマ飲んで行きます。

アヒージョも終わって、良い酔い具合になったとこで洗い物&片付け。
盗難等が怖いので、キャンプギアは出来るだけ仕舞い、大きい物は鎖で繋いでおきます。ドーム内のランタンは影が映るくらいには付けたまま就寝します。
まだ、周りの話声が少し聞こえるくらいで寝袋インするのがこれまた好きです。こっちはもう眠れるんだぞという感じでまたイイ。

明日は天気が下り気味らしいので早めの撤収予定です。

次→何があっても許される(ソロならば - キャンプブログImaziNieR’s