キャンプブログImaziNieR’s

ソロで自己満足キャンプが至高

新幕その名はエアードーム

今回はなかなかキャンプに行くことが出来ない時にポチッた新幕の紹介。

ついつい買ってしまったのは、Fungoalのエアードームというもの。

ジャンル的にはイベント用テントということですが、キャンプに使えそうなので買ってしまいました。

f:id:ImaziNieR:20200126144031j:plain

f:id:ImaziNieR:20200126144101j:plain

SOTO缶との比較ですがなかなかのビッグサイズです。

左側がフレーム、右側が天幕と横幕になります。

天幕、横幕ともに白・黒・赤・青を好きに組み合わせできます。今回私は天幕を黒、横幕を白にしました。

さっそく広げていきます。

f:id:ImaziNieR:20200126144304j:plain

7m四方くらいありますね、小さい区画サイトだとかなり窮屈になりそうです。

最初はこのフレームに天幕を装着する必要があります。このあたりはHEIMPLANET TheCaveと同様です。

f:id:ImaziNieR:20200126144707j:plain

天幕装着!

フレームと天幕はファスナーで繋がっています。YKK製で安心して下さいとのこと。

このまま仕舞えば、次回からはこの状態から設営できます。

そして一番の重労働の空気入れを、、、

f:id:ImaziNieR:20200126144934j:plain

休憩入れても10分少々でしたが、かなり疲弊しますので電動空気入れはアリです。

それぞれの脚は独立したものが束ねてあるので、4ヵ所から空気を入れます。空気穴は嵌め込み式ですが、脚が太いのでどんなものでも嵌められるかと。

充電式の空気入れを使おうかと思ったのですが、手動ポンプの方が断然早いので設営欲に負けて手動にて。

f:id:ImaziNieR:20200126145400j:plain

そこに別売の横幕を3枚セットして完成!

横幕もファスナーですが、両端に下から上に閉じていくタイプとなるので、跳ね上げて使用することはできません。せっかく地面側にグロメットがあるのに残念。

f:id:ImaziNieR:20200126145828j:plain

吊り下げできそうなフックがあるのは良し、ですが天上はかなり高いので次回使用時までに紐でも垂らすとします。

f:id:ImaziNieR:20200126150117j:plain

脚側にも謎の紐があるので何かに使えそうです。

本体重量がかなりありますがガイロープでペグダウンは要、謎紐や謎穴がたくさんあるので固定は容易かと。

f:id:ImaziNieR:20200126150531j:plain

せっかくなので即席で会場設置、幅と奥が3mあるので中にソロテントであれば問題なく入ります。ちなみに高さは入口の一番高いところで1.9m、低いところで1.7m程です。中はそれ以上なので割愛

f:id:ImaziNieR:20200126150942j:plain

出来合いのもので乾杯

実はハワイ行ってましてこの日が帰国の翌日でした。久しぶりに飲むモルツは格別、、、

向こうにも日本のビールはありますがアサヒorキリンのみでしたので、帰国してからのモルツを楽しみにしていました。

f:id:ImaziNieR:20200126151931j:plain

明治屋のおいしい缶詰

以前大量買いしたおいしい缶詰の一つ、北海道産つぶ貝のアヒージョ(ジェノベーゼ風味)を実食。

美味しいのは間違いないのですが、つぶ貝5切れにマッシュルーム2個で500円くらいと考えるとかなり割高な気が。

アヒージョがかなり濃い味なのでパスタソースにするか、追いオリーブオイルで具を足すのが良いかも。

f:id:ImaziNieR:20200126152634j:plain

ドリトスをディップ

しかし特に何も用意していなかったので、なんとなくドリトスで試してみましたが、なかなかイケます。でもパンのほうが何倍も美味しいと思います。

f:id:ImaziNieR:20200126152934j:plain

フォーナイン バラエティ6缶パック

モルツのストックがなくなってしまったので非常用アルコールとして買っておいたフォーナインを召喚。

6缶パックで700円程なのでかなりお得、4缶は固定で残り2本が季節限定のもの。今回のはシャルドネが限定インしたものです。

f:id:ImaziNieR:20200126154119j:plain

安定のカレーメシ

行動開始したのが昼過ぎだったので飲み終わる頃にはすっかり暗く、最後はこれまた非常食のカレーメシを消化してしまいました。

 

次回は2月中旬にスプラッシュガーデン秩父へのキャンプ予定ですが、天気次第ではこのエアードームを使用する予定です。イマイチ耐風性能がわかっていませんが、あそこであれば風の心配は無用だと信じて行ってきます。