キャンプブログImaziNieR’s

ソロで自己満足キャンプが至高

もう庭キャンプでもいいんじゃないかな

冬キャンプの後片付け最大の敵、結露。

撤収までに干し切れればいいんですが天気によっては、どうにもならないこともしばしば。

前回のキャンプでも結露&小雨のおかげでテントはぐっしょり、そんな時は帰宅後に車庫内に再設営して次週まで放置です。

そんな放置されたテントの撤収を言い訳に家アウトドアが毎回のルーチンとなります。

また、もう少しで使い切れそうな燃料の処分です。

 

今回はさらに、つい欲しくなって買ってしまったこいつのお披露目も。

f:id:ImaziNieR:20200223213042j:plain

かなりのサイズでなかなかの重量です。(約13kg

過剰包装を破り、ちょこっとスパナで組み立てして完成です。

f:id:ImaziNieR:20200223213242j:plain

数あるキャリーワゴンの中から選ばれたのは、FIELDOORのワイルドマルチキャリー[タフロング]です。

条件として

・53cm幅のコンテナが入る

・なるべく太く大きいタイヤ

・ノーパンクタイヤ

この条件で探していたところこいつと出会い即決。

f:id:ImaziNieR:20200223213926j:plain

デカタイヤ

f:id:ImaziNieR:20200223214020j:plain

オプションのアルミテーブル(机✕棚○)

f:id:ImaziNieR:20200223214210j:plain

畳んでもデカい、自立せず

ソロ程度なら全部入れ込んでも余裕があるくらいに容量は大きく、耐重量はなんと150kgという。人間を運ぶことを想定しているのかってくらいオーバースペック。

購入したはいいけど、乗り入れ可能なサイトばっか行くのでコイツの出番が少ないかも。

 

f:id:ImaziNieR:20200223214813j:plain

買い物ついでに見かけたこれもやってみることに。

SOTOのST-310専用風防と名高いダイソーのクッキー型です。

ST-330は谷底の火口なのでそこまで必要ないとも思いますが、やはり風が強い日は気になるレベルで火が流れるので試してみることに、、、

 

 

結果

f:id:ImaziNieR:20200223215343j:plain

f:id:ImaziNieR:20200223215434j:plain

風防にすることに成功!

しかし

・そのままでは嵌らない(ST-330の径がほんの少し小さい)

・元の五徳とほぼ同じ高さになってしまう

 

嵌らないのは一部切り取って解決です。

問題は五徳と同じ高さになる→鍋底等で密閉されて火が消えること。

これは高さを調整するかクッカースタンドを使わないとそもそも使えないので、今日のとこは保留で。

 

f:id:ImaziNieR:20200223220035j:plain

そのまま会場設営。

美味しいもの食べたいけど、ものぐさなキャンパーにオススメしたいアイテムが温めるだけシリーズ。

私はよく使っていますが非常に便利で安くて旨い。

まぁ賛否両論ですね、アウトドアに何を求めているかは人それぞれですし。

ウェイトが酒に偏っている人なんかはいいかもしれません、最近のレトルト食品は侮れないです。

f:id:ImaziNieR:20200223220847j:plain

牛すじ煮込み

f:id:ImaziNieR:20200223220939j:plain

もつ煮込み

調味料を取りに行くのも面倒なのでそのままですが、やはり間違いない。

調理過程で酒飲みにほぼ支障が出ないのも素晴らしい。

 

 

庭散策(ビール片手に)

f:id:ImaziNieR:20200223221707j:plain

f:id:ImaziNieR:20200223221718j:plain

今年はずっと暖かい気候が続いているのでだいぶ過ごしやすいですね。

雪中キャンプとか、たまにはいいですけど基本遠慮したいので今年の気候は私にとってはだいぶ追い風です。

ただ、花粉だけは勘弁してくれ。

 

 

そろそろ私のキャンプハイシーズンは終わりを迎えそうです。(行きますけど