キャンプブログImaziNieR’s

ソロで自己満足キャンプが至高

TheCaveと行く正月ふもとっぱら2泊3日 その②

その①↓

TheCaveと行く正月ふもとっぱら2泊3日 その① 

ふもとっぱら2日目

残念ながら天気は曇り気味、富士山はイマイチ

それでも朝から飲む酒は旨い!これができるから2泊は最高です。

友人は今日帰りなので朝ごはんを食べたらさらに散策、まだ行っていなかった出入口の道沿いを見学。

こちら側は土割合が高めなのか霜の影響で地面の状況が△。他のとこは砂利多めなのであまり気にならなかったのですが

f:id:ImaziNieR:20200113175441j:plain

漬けメカジキの出し茶漬け&その他

昼頃に友人を見送ってソロキャンプスタート!

まずは用意していたメニューの中で1番時間がかかる料理を

家では簡単に出来るオーブン系の料理もキャンプでは手間と時間が掛かる、、、けれどもそこがイイ!

f:id:ImaziNieR:20200113180108j:plain

ハッセルバックポテト&アルトバイエルンウインナー

キャンプ=BBQ=焼く。だけれどもウインナーはボイルが正義

ポテトにウインナーにビール。やっぱりドイツはいいぞ

食べ終わればすぐに次の料理へ

f:id:ImaziNieR:20200113180950j:plain

チリコンカン

明治屋のおいしい缶詰のレシピを参考に調理。

たまねぎとトマト缶が面倒だったので炒めたまねぎペーストとトマトピューレを代用しましたが◎。

クーラーボックスが片付いてきて中から見慣れぬパックを発見、、、

開幕にお隣さんから頂いた生卵、完全に存在を忘れていましたが調理しなければと考えましたが圧倒的に素材が足りないのでゆで卵とすることにしました。

f:id:ImaziNieR:20200113181755j:plain

ゆで卵×4

夕方になって気温が下がってきたので身体が温まるものを食べることに

f:id:ImaziNieR:20200113182029j:plain

湯豆腐inポン酢

私の最後の晩餐に選ばれるであろう湯豆腐(3連パック)を食べて身体が温まりました。

日が落ちてからは風が出てきたので身の回りのものを仕舞って、でかいものは鎖で繋いでテント内へ退避

ゆるキャン△を全話見つつ晩酌していると外はかなりの風が、、、(後で調べましたが瞬間風速10m/s超えだったようです

タープ下で宴会をしていた人達はかなり焦っていました

10時頃だとまだ賑やかだったりしますがその日はさすがに外に残っている人は追加のペグを打っている方だけでした

さらに日付が変わる頃には雹が降り、強風も重なりなかなかスリリングな体験となりました。

f:id:ImaziNieR:20200113183232j:plain

嵐の前の静けさ(車は右へ移動しました

朝5時頃起きて軽食の準備をしようとテントを出ると私のサイトのすぐ前に2人組の女性が座っているんですが、、、

防犯のため外のランタン3個は点灯させたままだったのですが、その灯りを頼りに話でもしていたんですかね(ソロだと怖いのでやめてくだせ

10人くらいのグルキャンの内の2人だったのは間違いないのですが眠れなかったのかと予想。さすがにテント倒壊はしていませんでしたがそれに近い状況だったのではないかと

f:id:ImaziNieR:20200113184154j:plain

コーンのガーリックバター炒め

ひとりキャンプで食って寝るでやっていたレシピがやりたくてコーンを買ってきました。

これにいろはに千鳥で絶賛されていたケンコーのガーリックバターソースで味付け、パセリは持っていなかったのでバジルで彩り。

・・・これは旨い!

簡単おつまみにもなるのでこれはレギュラー入りしそうです。(なぜ飲める時に作らなかった

f:id:ImaziNieR:20200113184953j:plain

日の出!

強風のおかげで最終日は雲一つない晴天でした。

日も登ったので最後の朝食を作ります。

f:id:ImaziNieR:20200113184746j:plain

クロックムッシュ

ありきたりですがこれがうまい、コーヒーによく合う。

時間もそこそこに撤収準備、売店でゴミ袋を100円で購入(前は予約でくれたような、、、)

撤収時もなかなか風が強かったですが、高速道路が混む前に帰りたかったので気合いでお片付け。

そのかいもあって帰りも2時間そこそこで渋滞に巻き込まれずに帰宅、風のおかげで結露もゼロ。

 

 

正月休み最終日に合わせたキャンプでしたが、やはりふもとっぱらキャンプは特別です。(普段からは遠慮しますが

来年こそは年越しで参加できたらいいな。。。

f:id:ImaziNieR:20200113190235j:plain

実はライブカメラのとこでした(バンザーイ